ウーバーイーツ、出前館で売上を伸ばす

問い合わせの電話

「ウーバーイーツや出前館で、売上を伸ばしたい」との問い合わせが会社にありました。
移動中でだったため、折り返し電話をすることに。

まず、店舗のある場所と業種を教えてくれました。
そして、「コンサルティングには、今まで何店舗実施したのか?」との質問がありました。

HPを見ただけですから、不安になるのも当然です。
「160店舗以上で実施しています」と答えます。

さらに質問は続きます。
「どんなことをしてくれるのか?宅配用メニューの作り方なども教えてくれるのか?」

「はい、デリバリーで売れる仕組みのコンサルですから行っています。
まずは、個別相談でお話を伺うことをおすすめしています。個別相談では、即実行できるアドバイスもできます」とお伝えすると

「個別相談はいくら掛かるの?」と価格への質問です。

料金をお伝えすると
「じゃあ、考えてみます」とおっしゃって電話は終わりました。

ウーバーイーツ・出前館で売上を伸ばすポイント

移動中だったので、詳しい店の状況はわかりませんでした。
帰社して、ウーバーイーツと出前館のページを見てみました。

売れない原因は、すぐにわかりました。

1.商品名が文字のみのものが多く、写真の点数が少なないこと

2.似たような商品が多く、商品が選びにくいこと

3.商品カテゴリーが不明確なこと

立地や商品特性も考え合わせると、この他にも売れない原因と改善すべき点がわかりました。

個別相談を受けていれば、1~3はすぐに改善できたはずです。
そうしていれば、個別相談の費用以上に売上・利益は上げられたと思います。

情報・知見への投資

自分でわからないことは、知っている人に聞けばいいのです。

わからないまま放置しておいても、売上は伸びません。


時間がたてばたつほど、得られたはずの利益を失うことと同じです。


ウーバーイーツや出前館で売上上位に入る店が行っていることには共通点があります。

まずは、成功事例などの情報を得て、実行してみることです。

それで売上・利益がアップすれば、さらに売上をアップさせるための方法を考えられます。

この店の例で言えば、商品や品揃えを見直して、作り直すことです。

商品や品揃えを再構築すれば、売上・利益だけでなく、オペレーションも大きく改善できる可能性があります。

顧問先の社長が以前におっしゃったことがあります。
「ゴルフをやろうと思ったら、プロに習うことだね。
自己流で始めてしまうと変なクセがついてしまって、上手くはならない。
経営も同じ、プロに指導を受けるのは大切だね」

情報や知見に費用を使うのも、投資です。

外部の情報や知見を上手く利用することで、売上・利益はアップできます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう