「出前・宅配実践マニュアル」を 使えば自店で売れる仕組みができる!

コンサルでも使用したマニュアルに沿ってワークシートに記入していただければ、貴店独自のデリバリーの仕組みが完成する、まさに出前・宅配のバイブルです。

「出前・宅配実践マニュアル」をおすすめする方

来店以外の販路拡大の重要性

「緊急事態宣言が解除さたけれども、売上はすぐに元通りには戻らないよね」
と飲食店の経営者の皆様からはこんな声が聞こえてきます。

飲食店では椅子の間隔を空けたり、透明のパーテーションをおいたりして来店客数を制限しています。

お客様もしばらくは、3密を避けた生活をするでしょうから、飲食店に足を運ぶ回数も減ってしまうことも考えられます。

このままの状態では、売上の減少は避けられません。
少しでも売上をカバーするため、テイクアウトやデリバリーをはじめた店もありました。

しかし、あわてて宅配・デリバリーを始めても、売上は思うほど伸びていないのが現状です。

一方、来店客が減少する中でも、出前・宅配・デリバリーで売上を伸ばしている店があります。
それは、宅配ビザやマックなど以前から、宅配・デリバリーを仕組みとしてきちんと作り上げてきたところです。

大手だけでなく私のご支援先でも、出前・宅配の4月5月の売上前年比は150%を超えています。
そして、5月の売上は宴会とイートインにデリバリーを合わせた店舗全体の合計でも前年比118%を超えています。

ご支援先の社長がしみじみとおっしゃいました
出前・宅配の仕組みを作っておいて、本当に良かったです」と。

いったんは落ち着きを見せているコロナウイルスも、いつ第2波、第3波が来るとも限りません。
そのときのためにも、飲食店経営においては、イートインの他に売上を伸ばす新たな販路が絶対に必要です。

コロナ禍がなくても、宅配市場は外食の中で唯一年率3~6%ほど伸びていますから、販路拡大の選択肢の一つとして出前・宅配・デリバリーはこれからも非常に期待できます。

ただ、自己流で出前・宅配を始めても、売上が上がりません。
「デリバリーでも始めてみようか」とデリバリーを自己流ではじめた店の売上はウーバーイーツを使っても月10万円ほどにしかなりませんでした。

ウーバーイーツなどの宅配代行業者を使うにしても、自店デリバリーを行うにしても
出前・宅配で売上・利益を上げるためには、正しい手順と方法があります。

それを確実に実行することで、出前・宅配で売上を伸ばしてきました。

「出前・宅配実践マニュアル」とは?

今回の事態を踏まえて、できるだけ多くのお店で、出前・宅配・デリバリーの仕組みを作っていただきたい。
フルコンサルを受けなくても、遠方のお店でも、お店で独自に仕組みを作っていただけるように、15 年間 130 店舗に及ぶ実践的なコンサルティングで売上・利益を伸ばした成功の秘訣をマニュアルで解説し、ワークブックに書き出すことで出前・宅配で売れる仕組みを作り上げていきます。

コンサルティングでは120万円をいただいた内容以上のことをまとめた1冊です。
(A4 110頁 マニュアル部分とワークシート記述部分を合わせた複合形式)

「出前・宅配実践マニュアル」の手順を踏んで、ワークシートに記入していただければ貴店独自の出前・宅配・デリバリーで売れる仕組みが完成するように設計されています。

コンサルティングでは、新たに出前・宅配をはじめるためだった会社・お店もありました。

すでに出前・宅配をやっていたのですが、売上・利益を伸ばすためにコンサルティングを受けられた会社やお店も多かったのです。

今まで一生懸命やっても売上は伸びなかったのが、コンサルティングを受けて3ヶ月から半年もすると売上が伸びていきました。

ゴルフもそうですが、自己流でやっても上手くなりません。どこかで壁に当たってスコアが伸びなくなります。でも、コーチに付けばフォームも綺麗になり、スコアもどんどん伸びていきます。

経営も同じです。
自己流で無駄な時間とコストを掛けるなら、プロの力を借りた方が、より早く、より売上・利益がでる形で、出前・宅配のしくみが完成します。

その仕組みづくりが「出前・宅配実践マニュアル」で出来るようになります。

「出前・宅配実践マニュアル」の主な内容

第1ステップ 出前・宅配・デリバリー方法の選択

宅配のメリット/自店デリバリーと宅配代行業/宅配方法の選択
 

第2ステップ 現状分析と自店の強み・魅力の発見

経営理念・コンセプトの確認/現在の客層分析/自店の強みの発見/商品売上利益分析
 

第3ステップ 商圏内の市場を知り、競合店を調査

簡易市場調査の実施/商圏の設定(自店デリバリー)/競合店調査
 

第4ステップ 出前・宅配・デリバリー事業のコンセプト決定

出前・宅配の8つの基本/出前・宅配事業のコンセプト決定/ターゲットの設定/ブランド名の決定/宅配の収益構造/事業目標の設定
 

第5ステップ 出前・宅配で売れる商品戦略

出前・宅配で売れる看板商品の決定/商品劣化テスト/包材の決定/盛り付け方法の決定/宅配価格の設定/売れる商品構成の決定/ランチタイムの対応
 

第6ステップ 出前・宅配での集客と販売促進

ネット利用での集客/宅配代行でのリピータ化/自店デリバリーの販売促進/ポスティングと新聞折込
 

第7ステップ 出前・宅配のオペレーションと人員計画

出前・宅配用製造・調理ラインの設計/人員計画の策定と教育/マニュアルの作成/超繁忙期のオペレーション対策/組織づくり
 

第8ステップ 自店デリバリー実施と結果分析から修正計画の作成

自店デリバリー開始/法人の集客/結果分析と修正計画作成と実行(商品分析と修正、商圏分析とエリア計画立案/販促ツールの効果測定と改善オペレーションの分析と改善)
 

第9ステップ 売上を安定させるリピータ化の仕組みづくり

初回客を再注文に導くしくみづくり/固定客化へのステップづくり/顧客への具体的アプローチ/年間販売促進計画の策定

「出前・宅配実践マニュアル」の価値と価格

120万円をいただいてコンサルティングをしてきた内容ですから、「出前・宅配実践マニュアル」を販売することについては随分と迷いました。

しかし、コロナ禍で苦戦を強いられている飲食店の皆さまの一助になればと、決断をしました。

今までコンサルティングを受けていただいた会社様には大変申し訳ないのですが、既にコンサルの投資分は充分に回収していただいていますからご勘弁をいただけるはずです。

大手ビール会社の外食店応援チーム様からも飲食店の支援をするために「出前・宅配実践マニュアル」はぜひ作って欲しいとご要望をいただき、20万円でもいいから欲しいといわれたものです。

しかし、20万円では多くのお店に使っていただけないと考えました。

そして、飲食店の状況を考えてしまうと厳しいはずです。
そこで、15年間のコンサルティングの集大成をさらにお求めやすく

98,000円(税別)で、販売をいたします。

120万円の価値がたった12分の1以下の価格で手に入ります。

これだけの投資金額で出前・宅配・デリバリーで売上・利益が伸ばせる仕組みが出来たらどうでしょうか?

さらに「出前・宅配実践マニュアル」には特典があります。

特典1

初回訪問コンサルをいたします。

初回は直接お店に伺って、2時間のコンサルティングを行います。

直接お店に伺うことで、わかることも沢山あります。
現状の強みや魅力、そして出前・宅配・デリバリーの仕組みづくりに向けての課題などが明確になり、出前・宅配実践マニュアルがより効果的に活用していただけます。
ただし、東京駅からお店までの交通費を別途申し受けます。

 

特典2

各ステップの解説動画をご覧いただけます。

出前宅配実践マニュアルを使っていて不明な点があれば、解説動画をご覧いたただけます。

動画で各ステップをわかりやすく説明していきます。ご質問についてもメールでお受け致します。
不定期ですが、ZOOMミーティングにもご参加いただけます。

 

特典3

「出前・宅配実践マニュアル」で使用する各種エクセルデータ

・原価計算表
・商品別売上・粗利益分析表
・エリア分析シート
・商品別売上分析シート
・商品別魅力分析シート
・総務省等データ資料URL一覧

などのエクセルデータをお送りします。

 

特典4

「出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法」(同文舘出版)

「出前・宅配実践マニュアル」と一緒に利用していただけると理解が進みます。

ZOOMコンサルティング・コース

「出前・宅配実践マニュアル」を使って店独自で仕組みを作って行く途中で、疑問や自店ではどう対応したらいいだろうか?

そんなときのために、ZOOMを利用してコンサルティングを受けていただける「ZOOMコンサルコース」もご用意いたしました。
より確実に仕組みづくりをしていくために専門家の意見は貴重です。

ほんのちょっとしたことを変えるだけで売上・利益が伸びることがあります。

「ZOOMコンサルコース」は、「出前・宅配実践マニュアル」にZOOMコンサルを加えたコースです。

マニュアルに加えて、1回90分のZOOMコンサルティングを4回受けていただけます。

ZOOMでも双方向で充分やりとりができます。

また、商品や販促ツールも確認することができるので訪問型に近い形で、貴店が必要なときに4回ZOOMコンサルティングを受けていただけます。

全て訪問をするフルコンサルティングに近い形でお受けいただいて。

価格は

28万円(税別)です。

28万円をお支払いいただいて、売上が50万円上がれば充分費用は回収することが出来ます。

もちろん「出前・宅配実践マニュアル」を購入された後にZOOMコンサルティングを追加することも出来ます。

ご支援先の社長も「知り合いの店が売上を伸ばしたので、どんな秘訣があるのか、店を訪問させてもらいました。行ってみて拍子抜けしました。特別な素材を使っているわけでもなく、何で売れているか、全くわかりませんでした。自分もやっていたことなのですが、先生のご指導でちょっとしたことを変えただけで、こんなにも大きな売上の差になるとは思ってもいませんでした」と専門家のアドバイスの重要性を語っています。

なお、ZOOMコンサルコースは、日本商工会議所が行っている「コロナ特別対応型小規模事業者持続化補助金」の対象となります。(持続化給付金とは違います)

準フルコンサルティング・コース

さらに深くコンサルティングをお受けになりたい、確実に売上・利益を伸ばしたい経営者様には、訪問型コンサルティングを加えた「準フルコンサルティングコース」もご用意いたしました。

「出前・宅配実践マニュアル」にZOOMコンサル4回、さらに訪問コンサル2回を加えたコースです。

ZOOMコンサルコースに加えて、2回貴店に訪問をしてコンサルティングを行います。

宅配コンセプトの決定、商品・品揃え開発、宅配を実施した後の修正など、貴店が必要だと思われたときに2回訪問して各3時間のコンサルティングを行います。

ほぼ通常のフルコンサルティングに近い形でありながら、価格は半額で、出前・宅配で売上・利益を伸ばすコンサルティングを受けていただくことができます。

価格は

55万円(税別)+2回分の交通費

準フルコンサルコースも、日本商工会議所が行っている「コロナ特別対応型小規模事業者持続化補助金」の対象となります。

もちろんフルコンサルティングもお受けいたしております。

ぜひこの機会に、来店売上の他に、新しい収益の柱として、出前・宅配・デリバリーで売上・利益を伸ばしてください。

主な実績 コンサルティングを受けたご支援先の声

寿司割烹店の出前の年商3000万円が
3年後には1億円に

宅配売上50%アップ、
粗利益率は6%改善

4人の家族経営で
出前の年商800万円アップ

出前・宅配の強化で
来店売上も15%以上アップ

宅配の年間売上を3600万円アップ
粗利益率4%改善

宅配複合店(ゴーストレストラン)
のプロディース

コンサルティングを受ける前よりも出前の売り上げは2~2.5倍になりました。
事業計画の提案も数字に基づいた説得力のあるものが多く、納得できることが多かったです。
綿密に私と店長と打ち合わせしながらメニュー作成や販売促進計画を立てていきました。結果、弊社独自の出前スタイルが確立できたと思います。 (和食店)

コンサルが終わった後も、順調に月の平均が店と宅配を合わせて前年比120%位ずつ伸びており、これも先生のご指導がなければ出ていない数字だと思いますので、感謝しております。 (ファミレス系レストラン)

お陰様で、カラーメニューもコンサルティングも満足のいく結果がでました。今までは美味しいものをお客様に出す為に努力、勉強、苦労はおしまずやって来たつもりでしたが、頭を使ってどうしたら売れるか、また逆の立場(お客様)にたった考えをほとんどしてこなかったので、経営者サイドに立った物の考え方を学んだような気がします。 (寿司店)

開店の販促、固定客づくりで、会社の文化をお客様に伝えることを教えていただきました。
店舗も5店舗増えましたが、先生のメニューのお陰で原価を下げることができ、商圏分析では、競合店対策に大きな価値がありました。他のコンサルタントにも行きましたが、先生は1歩先のステージにいると感じました。(複合宅配業)

地域所得、世帯人数を調べ、競合店の商品、価格を調べて売れる商品を作り上げていくことを学べ、売上アップすることができました。(トンカツ・丼店)

プロフィール

有限会社マクウェル 取締役
牧 泰嗣

飲食店の来店・出前宅配コンサルタント。

15年間、個人店から中堅チェーン店まで、130店舗において飲食店の出前と来店について売上利益を伸ばすコンサルティングを行い、売上・利益を上げ続けてきた。
手がけた業種は、仕出し・割烹・寿司・中華・洋食・弁当・天ぷら・トンカツなど多岐に渡る。

「お客様の目」と「経営者の目」の双方の視点を持ち、「的確に会社や店舗の強みを引き出す能力は抜群と評価され、安定感と実績から人望も厚い。

「今ある経営資源を活用しただけで、これだけ売上が伸びるとは思わなかった」「具体的なアドバイスが的を射ている」「店の状況に応じて指導をしてくれるので、わかりやすく業績アップができた」など、的確かつ丁寧なコンサルティングで売上・利益を上げており、クライアントからは絶大な信頼を得ている。

テイクアウト店や宅配店の経営にも携った経験から、現場を大切にしており、出前用・来店客用の商品開発、売れるメニューづくり、商圏分析、固定客化、人材育成、組織構築にも精通。

また、「近代食堂」などの専門紙への執筆も多く、デリバリーのスペシャリストとしてテレビにも出演している。

来店と出前で売上・利益を上げ続けるしくみづくりのコンサルタントとして全国で活躍中。

著書「小さな店でも大きく儲かる出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法」同文舘出版

 

「出前・宅配実践マニュアル」 ZOOMコンサル などのお申込・お問合せ

お申込にあたり、お願いがあります。
「出前・宅配実践マニュアル」には、15年間にわたるノウハウの蓄積があり、秘匿情報も含まれています。
そのため私どもと個別相談(面談・ZOOM)でお目に掛かった方で、真面目に出前・宅配に取り組んでいただけ、著作権にご承諾いただける経営者様に限らせていただきます。

さらに詳しくお知りになりたい方は、無料で「出前・宅配実践マニュアル」を持って説明に伺います。(但し、交通費はご負担ください)

ご理解をいただけましたら、下記申込み欄に必要事項を記入して送信してください。

  • お申込みいただくとご記入いただいたEメールアドレスあてに、自動返信メールを送信させていただきます。

※飲食店経営をされている方への限定販売です。その他の方への販売は致しておりません。

「※」のついている項目は、必ずご記入をお願いいたします。

出前・宅配実践マニュアル お申し込み・お問合せ
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※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて、送信ボタンを押して下さい。

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お申込みいただいた個人情報は、厳重に管理し、弊社が定めるご案内目的以外、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供しません。

※著作権のご承諾について
出前・宅配実践マニュアル(以下「本マニュアル」と表記)は、著作権法で保護されている著作物です。「本マニュアル」のお申し込みに際しては、以下の点をお守りください。

●「本マニュアル」の著作権は、有限会社マクウェルにあります。
●有限会社マクウェルの書面による事前許可を得ずに、「本マニュアル」の一部または全部をあらゆるデータ蓄積手段(印刷物、画像データ、音声ファイルおよびその他電子メディア等)により複製および転載することを禁じます。また、出版・講演活動および電子メディアによる配信等により、一般公開してはならないものとします。
●「本マニュアル」に含まれる情報は、お客様が自らの事業、所属する会社においてのみ使用できるものとします。
●「本マニュアル」はお客様が行う事業における収益増加を目的としておりますが、期待通りの収益増加が見られず損害が生じた場合において、有限会社マクウェルはその結果に責任を負うものではありません。


※領収書の発行について
請求書を発行いたします。銀行振込等お支払いの控えをもちまして領収書の代わりとさせていただいております。別途領収書の発行が必要な方はメールでご依頼ください。

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