1回当たりの注文単価を上げる4つの秘訣

客単価

原価が高騰しても、値上げができない理由

「原価が上がってきています。売上も増税を控えて厳しくなってきているので、どうにかしたいのですが・・・」
こんなご相談がよくあります。

原材料費の価格が上がっています。
その上、デリバリースタッフの人材不足が輪をかけます。
採用費、人件費の負担も重くのしかかってきています。

お客様も物価が上がり、消費を抑えて生活防衛にはいっています。
特に何もない普段の日には財布の紐をかなりきつく締めてします。

しかし、原価率が上がってしまっているのを、経営者として見過ごすわけにはいけません。

原材料が上がったら、それを売価に転嫁できれば問題は簡単です。
しかし、単純な値上げでは、客数が落ちてしまって、売上が下がってしまうこと可能性があります。
それを経営者の方々はご存じです。
だから、簡単には値上げには踏み切れません。

 

注文単価を上げて、利益を増やす

こんな時だから値上げより前にすべきことは、1回当たりの注文単価を上げることです。

単純な値上げとは違って、商品やお店の魅力をアップさせて、1回当たりの注文単価を上げていくことです。

外食各社のIRデータでは、業績のいい会社の客数は減っていても、注文1回当たりの注文単価は上がっています。

「そんなこと簡単に出来るの?」と半信半疑で言われることもあります。

コンサルティング実績では、1回当たりの注文単価を2500円から3700円に上げた店もあります。
また、4500円から6300円に上げた店もあります。
さらに、客単価が9000円を超えている店もあります。

 

商品構成から考える

1回当たりの注文単価を上げるためにはやることがあります。
コンサルティングをするときには、商品や商品構成・品揃えを見直します。
それには、4つの秘訣があります。

1つめは、「お客様に商品の価値を伝える」です。

2つめは、「お客様がステップアップしたくなるメニュー・商品作り」です。

3つめは、「セットメニューの開発」です。

4つめは、「季節やイベントの商品を打ち出す」です。

この4つを実行すれば、1回当たりの注文単価を上げて、売上を上げていくことができます。

ただし、出前・宅配の場合は1つだけ欠点があります。
それは、商品の価値やメニューがお客様に浸透するのに時間が掛かることです。

お客様の注文頻度の関係もありますし、過去のメニュー・チラシ等を大切に保管してくれているためでもあります。

だからこそ、出前・宅配では、早く手を打って1回当たりの注文単価を上げておくことが大切になってくるのです。

 

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