売上の神は細部に宿る

《個別相談 受付中》詳しくはコチラから

「売上が伸びた店には、何らかの秘訣があるのだろう」
「新しい発想の転換が売上をのばしているのではないか?」
そんなことを思われる方も少なくありません。

セミナーをした後の感想の中には「知っていることばかりで参考にはならなかった」と手厳しいご意見をいただくこともあります。

個別相談の際にも、拙著を読んでいただき、「書いてあることはやっているんだけれども・・・」と言われることもありました。

しかし、詳しくお話を聞いてみると・・・

少し前のことですが、あるお店で社長と仕入業者さんが雑談をしているときに
「ある店の売上がすごく伸びてます。仕入れの量が2倍くらいになっていますからね」そんな話が出てきました。

社長はその言葉に敏感に反応をして、
「その店を紹介してくれないか、一度お店に伺いたい」仕入業者さんに頼みました。

アポイントがとれ、売上アップの秘訣を知ろうと社長は勇んで出かけました。

ところが、店に行ってびっくりです。秘策も秘訣も新しい取り組みは何もありませんでした。

そこで「売上が上がった理由は何ですか?」と正直に聞いてみました。

すると返って来た答えは
「やるべきことを、きちんとやっているだけですよ」たったこれだけでした。

「えっ?!そんなことなら自分もやっている。なぜ、こんなに売上が違うんだろう?」と社長は混乱していました。

HPでも、宅配代行業者のサイトでも、チラシ1枚でも、ほんの少しの違いで売れ方は変わります。

・売れる商品を大きく打ち出しているでしょうか?

・商品に食べたくなるような説明文はついているでしょうか?

・写真は、美味しく見えるように写っているでしょうか?

お客様へのDMやメールの書き方によっても売上が違います。

誕生日DMのインセンティブを変えただけで反応率は6.7%から22.4%に変わりました。

大きくインセンティブの内容を変えた訳ではなく、ほんのちっとした違いで反応率には大きな差が出ます。

個別相談で拝見したHP、チラシやDMなどは、少し改良すればもっと売上が上がるのにと思うことがとても多いのです。

ちっとした違いで売上は変わります。

でも、そのちょっとした違いに気付かないと、同じようなことをやっているのに売上が伸びていかい、そんなことになってしまうのです。

販促ツールだけではなく、日々のオペレーションでも売上は変わってきます。

・お届けする商品は、HPやチラシの写真と同じようにきれいに盛り付けられているでしょうか?

・お客様に喜んでいただけるように商品を作っているでしょうか?

・温かいものは温かいままに、冷たいものはつめたいままでお客様に届けられているでしょうか?

・時間通りにお届けできているでしょうか?

・配達員の応対は、お客様に取って気持ちのよいものでしょうか?

・お店はクリンリネスが徹底されているでしょうか?

・スタッフはイキイキと働いているでしょうか?

販促ツールのちょっとした違い、日々のオペレーションの積み重ねが売上を伸ばしていきます。

まさしく、売上の神様は細部に宿っています。

 

出前宅配で売上を伸ばすメルマガ 読者登録フォーム

《販売促進ツール作成&無料相談》詳しくはコチラから

《自店の課題と対策が明確になる 個別相談》詳しくはコチラから

《ブログでは書けないコラムも》メルマガご登録はこちらから

《出前・宅配で売上・利益を伸ばす書籍》詳しくはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう