初めまして。弊社のホームページにお越し下さいましてありがとうございます。
出前コンサル代表の牧泰嗣です。
弊社は、出前・宅配・デリバリーの売上・利益を伸ばすしくみを作り、売上・利益アップのためのご支援をするためのコンサルティングを行っています。
まずは弊社の考え、コンサルティングに対する想いをご理解ください。
ぜひ最後までお読みいただけますようお願いします。
●なぜ出前・宅配・デリバリーの仕組みづくりが重要なのか?
出前・宅配コンサルを始めた理由
弊社がコンサルティング業務を開始したのが20年ほど前です。
当時は、出前・宅配・デリバリーのコンサルティングを行っていたのは弊社だけだと思われます。
では、なぜ出前・宅配・デリバリーのコンサルティングなのかといえば、最初のご支援先が出前宅配専門店だったからです。
そのご支援先はいい商品を持っていながら、売上が低迷していました。
売れなかった原因は、お店や商品のよさがお客様に認知されていなかったからでした。
そこで、認知度を上げ、リピートをしてもらうために、販売促進や顧客管理を行いました。
その結果、売上も利益も伸びていきました。
このときに非常に役に立ったのが、データでした。
出前宅配のメリット
出前・宅配・デリバリーの大きなメリットは、オーダーが入ると同時に顧客データや販促結果のデータが手に入いることです。
データを使えば、科学的に分析して、次に向けての対策を立てることが可能になります。
また、何社かのコンサルティングをしていると、商品作りから、メニュー作成、商圏設定、販促計画、既存客フォローなど、データを活用した科学的分析に基づく売れる仕組みづくりができるようになりました。
だからといって、成功した事例や仕組みを型にはめてコンサルティングをするのではありません。
強みをいかしたコンサルティング
すべての会社やお店には必ず強みや魅力があります。
ご支援先の話を傾聴してコミュニケーションを密にし、現場に足を運びます。
そこで、支援先の強みを引き出し、それを最大限に引き出すような仕組み作りをするコンサルティングです。
そして、仕組みができれば、担当者が変わっても、商品や商圏が変わっても、大丈夫です。
少しの手直しや応用で、売上・利益をあげることができます。
出前を伸ばせば、来店の売上が増える理由
出前・宅配・デリバリーで売上と利益が伸びると、「来店でも売上を伸ばせないか?」とのご依頼をいただくようになりました。
出前でつくった売れる商品づくりやメニュー制作、販売促進、顧客のデータ活用などの仕組みづくりが、来店でも充分に活用できたのです。
出前・宅配・デリバリーで売れる仕組みづくりコンサルティングを実施したことで、お店全体でも総客数が増え、売上・利益のアップと安定化が実現できます。
長年コンサルティングを行ってきて感じていることは、出前・お店ともに、仕組みを作り上げていくことは、売上・利益を継続的に伸ばしていくためには絶対に必要なのです。
●仕組みづくりともう一つ大切なことは?
ビジネスで成功するためには、仕組み以外に絶対に大切な条件があります。
それが、人と組織です。
どんなに素晴らしい経営戦略や仕組みがあったとしても、運営するのは人と組織です。
残念ながら、成功しない会社や店は、社長と一部の社員だけが一生懸命に頑張っていました。
しかし、一部の社員は社長の新しい方針には懐疑的であり、消極的です。
また、コンサルタントに投げっぱなしにして、「後は任せたよ」的な態度では成功はできません。
成功した会社は、社長と社員が同じ目的に向かって、同じ方向を向いて行動しています。
たとえ個々人の力が小さくても、全社員の意識とベクトルの方向性が同じであれば、組織として大きな力を発揮します。
経営者が企業理念やビジョンを明確に社員に示し、社員が自ら考え行動し、育てあう組織づくりを作り、仕組みづくりをし、仕組みを活用することで、売上・利益が伸び、社員の能力も伸びていきます。
売上・利益が伸びていけば、おのずと会社やお店、従業員がイキイキとして元気になります。
仕組み作りと人と組織づくりを、一緒にしていきましょう。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
出前コンサル マクウェル
代表 牧 泰嗣