交通事故を起こさないために必要なこと

出前・宅配で売上を伸ばすには、一回当たりの注文単価を上げていくか、注文数を増やしていく必要があります。(売上高=一回当たりの注文単価×注文数)

これから迎える年末年始商戦は、注文単価も注文数も伸びていく年間で最大の商戦期です。

この時期に売上を最大化するために、人材の採用と教育、商品手配や販売促進などの準備を進めて来られたはずです。

そして、ピークを迎えれば、猫の手も借りたいほどの注文が入ります。
クリスマスのピザ、大晦日と正月の寿司は、たった数日で通常期の1ヶ月分以上の売上を上げる店もあるほどです。

ところが、忙しいときに限ってトラブルも起こりやすくなります。
厨房機器が故障することもあれば、バイクのブレーキレバーが折れてしまったこともありました。シャッターが動かなくなったこともあれば、備品が不足したこともあります。

これらは、事前の点検や準備で解決することは可能です。

しかし、年末年始に絶対に起こしてはならないことがあります。

それが、交通事故です。

事故が起これば、デリバリースタッフだけでは対応できません。店長が事故対応に追われ、場合によっては社長までが対応に当たる必要がでてきます。

店長本来の仕事が出来なくなり、予定していた注文がこなせずに売上は下がってしまいます。

さらに不幸なのは、予約の注文さえ大幅に遅れてしまって、お客様の信用を落としてしまうことです。

注文数が多くなる繁忙期は、1件当たりのデリバリーを短時間ですることができれば、数多くの件数がこなせます。
そのため、デリバリースタッフは、最短で配達できる道を選んで走ります。

「早く届けたい」という気持ちはありますますが、それ以上にデリバリースタッフは、商品が倒れたり、一方に偏ったり、崩れたりしないように気を付けていますから自然と慎重になり、安全運転になっています。

誰も事故を起こそうとしているわけではありませんが、お客様に商品を届けてしまうと、張っていた気持ちが緩み、注意力が落ちてしまうこともありますが、本人はそのことに気付いていません。

だからなのかもしれませんが、交通事故は多いのは、お客様に商品を届けるときではなく、帰り道の方が圧倒的に多いのです。

交通事故を防止する第一歩は「声掛け」です。

どんなに注文が多くて忙しいときでも、デリバリースタッフは大きな声で「安全運転で行ってきます」と言って出掛けます。
店にいる他のスタッフは「安全運転で行ってらっしゃい」と声を返します。

これだけでも交通事故を減らすことができるのです。

デリバリースタッフによっては、「声掛け」をすることで全く事故を起こさない優良なスタッフもいれば、それでも店に戻るときに事故を起こすスタッフがいます。

そんなスタッフにはもう1つの特別な方法があります。
その方法は、店に戻る前に「店に連絡を入れること」です。
メールでもLINEでもOKです。

店に連絡を入れることで
、緩んだ気持ちをリセットする効果があり、いい緊張感が蘇ってきます。

交通安全でデリバリーすることが、年末年始の売上を最大限に伸ばします。
「ながら運転」をしないで、安全対策を十二分に行って、年末年始で稼いでください。

 

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