LINE@で売上げを伸ばす方法

店舗を経営されている社長からは
「Facebookをやっているんですが、売上には結びついていないんです」
こんなことを伺うことが多いのです。

SNSを使って、売上を伸ばしたい飲食店、ショップ、美容室、治療院、歯科医院など店舗経営者や店長に、おすすめしているのが、LINE@です。
LINEは個人利用であり、LINEをビジネスで活用できるのがLINE@です。

LINEの魅力は、下の表にあるように他のSNSに比べて圧倒的に会員が多く、毎日使っている方がなんと70%以上もいるのです。これは他の SNSと比べても圧倒的に使用者数も多いことが分かります。

               AU:アクティブ・ユーザー

 

今回のブログでは、LINE@を使って売上を伸ばすメリットとポイントを考えてみました。

1.LINE@を会社やお店が使う7つのメリット

2.LINE@をお客様が使う3つのメリット

3.LINE@をすぐに始めるメリット

4.LINE@で売上を伸ばす4つのポイント

 

1.LINE@を会社やお店が使う7つのメリット

①6800万人が利用がしていて利用者が多い

②メルマガに比べて開封率が圧倒的に高い
メルマガの場合、開封率は5〜20%と言われていますが、LINE@の場合は50〜80%と非常に高い開封率を示しています。そのため確実にお客様にメッセージが届きます。

③メッセージは短文でもOK
メルマガなどは、長い文章になってしまいがちですが、LINE@であれば、メッセージは50字くらいの短さでもOKです。

④クーポンやショップカード、アンケートも簡単に使える。

⑤データがコンピュータ上で集計され効果測定が簡単に出来る

⑥スマホ対応の簡単なホームページが出来る

⑦費用は0円からスタートできる

7つのメリットにくわえ、とても簡単にできるために、パソコンやITに弱いと思っている方でも全く問題なく使えます。

私は、LINE株式会社の回し者ではありませんが、これだけの機能を使わない手はありません。

 

2.LINE@をお客様が使う3つのメリット

会社やお店側のメリットだけでは、お客様はLINE@に登録をしてくれませんから、お客様側にも魅力があります。

①登録がとても簡単にできる
LINE自体が匿名でも登録できますから、登録への心理的な圧迫がありません。登録も簡単なのですが、削除もとても簡単なのです。

どちらにせよ、お客様が登録・削除に手間がかからないと言うのは非常に大きなメリットになります。

②何らかのメリットがある
お客様は、LINE@を使えばお得な情報やクーポンがゲットできることが分かっています。

③予約やお問い合わせなどが、電話を使わなくても出来る
電話よりも、気軽にお店に連絡ができることも大きな魅力の一つです。

 

3.LINE@をすぐに始めるメリット

これだけ便利なのに、まだLINE@を使っているお店は多くありません。
LINE@には登録はしてあっても、活用をしているお店となるとまだまだ少数派です。

そのため、ライバルがやる前にLINE@を始めるのは、いわゆる先行者利益というやつです。
特に、出前宅配をやっている店で有効に活用している店が少ないのが現実です。


4.LINE@で売上を伸ばす4つのポイント

①成功しているお店の事例にから学ぶ
とはいっても全くゼロから始めるにはどのようにしたらいいか検討が尽きません。
そこで、既にLINE@を始めていて、成功しているお店の事例にから学ぶことは非常に参考になります。
http://blog-at.line.me/archives/cat_942762.html

もちろん、ものまねだけでは成功は望めませんので、自店の魅力を打ち出してことは言うまでもありません。

②友達の数を増やす
DMと同じですが、ターゲットとなる顧客数が多ければ多いほど、利用してくれるお客様の数が増えるのは当然です。

そして、友達を増やすためにはお客様にLINE@に友達登録するメリットがなければなりません。メリットとは単にクーポンを出すだけではなく、お客様にとって役立つ情報などもメリットの一つです。

③友達に魅力的なメッセージを定期的に届ける
LINE@の成功の秘訣は、継続することがです。続けるためには事前の準備が欠かせません。

予め、いつメッセージを発信するのかを決めておくと良いでしょう。
そして、どんなテーマでメッセージを出しておくか、文章のひな形を作っておくこともおすすめです。

例えば、毎週クーポンを発行することもいいでしょうし、旬の食材の情報やお客様の役に立つ情報を届けることも一つの方法です。

④失敗なんてない
LINE@には、失敗なんてありません。
やってみれば結果は出ます。そして、反応率がすぐに分かりますので、うまく行った時はどうしてうまくいったのかを分析し、うまくいかなかった時は何故そうだったのかを分析して、改善していって、どんどんどんどん精度を高くしていけばいいだけです。やってみてわかることもたくさんあります。

 

LINE@は店舗経営者にはおすすめのツールです。
新しいツールを積極的に使って、売上をどんどんあげて行ってください。

 

 

 《カラーメニュー・チラシ診断&アドバイス》詳しくはコチラから

《自店の課題と対策が明確になる 個別相談》詳しくはコチラから

《ブログでは書けないコラムも》メルマガご登録はこちらから

《出前・宅配で売上・利益を伸ばす書籍》詳しくはこちらから
book2-150