成功する経営者の本能

%e7%ac%ac96%e5%9b%9e%e8%99%8e

「気持ちが変わるだけで、動きも変わるんですね!」
こんなことをコンサルティング先の社長様からおっしゃって頂きました。

第1回目のコンサルティングでは現状分析がメインになるため、新たに何かを始めるわけではありませんが、社長の気持ちはほぼ100%前向きになっていきます。

たった数時間で、気持ちが変化したのは、このままやっていけば売上や利益が伸びていくと期待感を持っていただいているからだと思います。

そして、もう1つが投資したからには、それ以上の利益を回収しようという経営者の意欲です。

いまどきはネットでも様々な情報が得られます。

既存客へのフォローの仕方もネットを検索すれば出てきます。
チラシの作り方、ホームページの活用方法なども、ネットに沢山あがっています。
様々な情報をまとめたレポートまで手に入れられます。

しかも、殆どが無料です。

「いい情報がタダで手に入った」と思えば、保存やダウンロードをします。
ところが「タダ」ですから、後で見ればいいやと思ってしまい、結局見ないままになってしまうこともまた多いのです。

たとえ、読んだとしても「へー、そー」で終わってしまうことも少なくはありません。

なかには、無料の情報を活用することもありますが、上手くいかないことの方が圧倒的に多いようです。

その理由は、どこかの地域の、どこかの店で成功した事例であって、自店にも当てはまるとは限らないからです。

もっと悪いのが、無料の情報を活用したのに結果が出ないと、そのことはやっても駄目なんだと諦めてしまうことです。

ある店では誕生日DMを無料の情報を参考に行っていましたが、反応率が6%前後と非常に悪かったのです。そのため2~3回で止めてしまいました。

ところが、そのDMを修正したところ、すぐに反応率は20%を超えました。
誕生日DMの効果がないわけではなく、やり方が間違っていたのです。
無料の情報ではどこが間違っていたのかがわかりませんから、直しようがないのです。

今人気のマラソンでもそうですが、無料だからと友達に教えてもらってもなかなか上達はしませし、そもそも続かないのです。

42.195Kmを完走したいのならば、お金を払ってでもプロに教えてもらった方がはるかに早く、そして速く走れるようになります。

それは技術的なノウハウに加えて、お金を払ったからには元を取ろうと一生懸命頑張ることができるからです。これも上達が早くなる1つの秘訣です。

マラソンに限らず、経営でも同じようなことがいえます。
お金を掛けずに、時間を掛けてみても、試行錯誤が多くなるだけで、なかなか思うような成果はでません。

ぐずぐずしているよりも、やると決めたらしっかり投資をして、投資額以上のリターンを得ようとするのが成功する経営者です。

短期間で、出前・宅配のしくみが出来ればそれだけ短期間で投資の回収が出来、売上も利益も伸ばすことが出来ます。

出前・宅配は超低リスク、超低投資でできるため、コンサルフィーも含めて投資額が300万円で、年商6000万円になった顧問先もあります。

しっかり儲けようと思ったら、しっかり投資をして、ガッチリ回収することは、経営者にとっての本能です。

 《カラーメニュー・チラシ診断&アドバイス》詳しくはコチラから

《自店の課題と対策が明確になる 個別相談》詳しくはコチラから

《ブログでは書けないコラムも》メルマガご登録はこちらから

《出前・宅配で売上・利益を伸ばす書籍》詳しくはこちらから
book2-150