それって、ちゃんと出来ていますか?

10/16(金)宅配で売上アップする無料WEBセミナー開催⇒詳しくはコチラから

個別相談でお店に伺ったときに「あーもったいないなぁ」と思うことがありました。

このときのご相談内容は「先生のセミナーで聞いたことは、実行しているのに、思うように売上が伸びていないです」ということでした。

今までも、一生懸命勉強されて、売上を伸ばそうと努力をされてきたんだと思います。
しかし、・・・

以前にもこれと同じようなケースがありました。

あるお店のA社長が取引先の担当者に
「うちの商品ならもっと売れてもいいと思うんだけど、どこか売れている店、知らない?」と聞きました。

「それなら、最近売上がすごく伸びている店がありますよ。仕入れの量が2倍くらいになっていますから、すごいですよ」

「よかったらご紹介しますので、一度お店を見に行かれたらどうですか?」と取引先の担当者が教えてくれました。

早速、A社長は取引先にアポイントをとってもらい、その店に向かいました。

「仕入が前年の倍近くになっているんだから、売上も伸びているし、なにか秘策があるだろう。それを是非教えてもらおう」とA社長は勇んで出かけました。

ところが、行ってびっくりです。
何も秘訣はありませんでした。

やっていることは、HP、SNS、チラシ、既存客へのフォロー、誕生日DMなど、自分の店とほぼ同じだったのです。

「本当に、これだけですか?」と確認をしても、返ってくる答えは「はい、これだけですよ」。

「えっ?!そんなことなら自分もやっているのに、なぜこんなに売上が違うんだろう???」とA社長の頭の中は混乱していました。

しばらくするとA社長から個別相談の依頼がありました。
見学に行かれた店が、私のご支援先だったことから、その店の紹介でした。

はじめてA社長のお店に伺ったときに、販促ツールを見せてもらいました。
やっぱり、思っていたとおりでした。

売れている店と同じようなことをしているのに、残念なことにピントが少しだけずれていました。

売上を伸ばして行くために、それぞれに大切なポイントがあります。

ポイントを押さえてさえいれば、HPやチラシは、配置やコピーを変えるだけで、チラシの反応率は2倍以上になり、売上も2倍以上になりました。

DM1つとっても、対象顧客や発送時期、インセンティブなど少し変えるだけで、DMの回収率は7%から20%に跳ね上がることもあります。

商品・品揃えや販売促進、顧客フォローもしっかりやっているようで実はやりきれていなかったり、少しポイントがずれているために結果が出ないこともたくさんあります。

今回の個別相談の事案もまさしく、このケースと同じでした。

「もうやっているからいい」「知っているから、聞かなくても大丈夫」と早合点するに前に、自店の状況を客観的にみておく必要があります。

売上がもっと伸びてもいいと考えているときには、どこかに修正点があるはずです。

このちょっとした「ずれ」を放置しておくと、時間が経つにつれどんどんと「ずれ」が大きくなっていき、気がついたときには、取り返しの付かない「大きなずれ」になっていることがあります。

1店舗だけでもそうなにの、これが2店舗、3店舗となれば、さらに大きな差になります。

その「ずれ」に気付いて修正すれば、出前・宅配・デリバリーだけでなく、来店の売上もグーンと伸びていくのです。

 

《カラーメニュー・チラシ診断&アドバイス》詳しくはコチラから
《自店の課題と対策が明確になる 個別相談》詳しくはコチラから
《ブログでは書けないコラムも》メルマガご登録はこちらから
《出前・宅配で売上・利益を伸ばす書籍》詳しくはこちらから