コンサルでも使用したマニュアルに沿ってワークシートに記入していただければ、貴店独自のデリバリーの仕組みが完成し、売上・利益が伸ばせます。

「出前・宅配実践マニュアル」をおすすめする方

来店以外の収益の柱を作る

アフターコロナのデリバリー

コロナが5類に移行して、ノーマスクで来店されるお客様も増えました。

飲食店の来店客も戻ってきています。

売上もコロナ前の水準になっています。

顧問先のデータをみていると、前年は言うに及ばず、2019年比でも売上・客数ともに伸ばしています。

一方、デリバリーはコロナが沈静化してから、一時の勢いはありません。

DIDI、パンダ、チョンピーなどのデリバリーサービスは撤退をしました。

日経MJによれば、ウーバーイーツ、出前館ともにピーク時に比べそれぞれ3割、2割程度減っています。

来店客が増えたことで、デリバリーの注文数が減ったことや、デリバリーを止めてしまう店が増えているのが主な要因です。

中でも、コロナで売上をカバーするために急遽デリバリーを始めた店ほど、売上減少の幅が大きいようです。

しかし、デリバリーをしている全ての店の売上が減少しているわけではありません。

アフターコロナでも売れている店

アフターコロナでも、売上・利益を確保している店はあります。

2019年、2022年の売上を上回っているのはもちろんのこと、デリバリーの売上が最も高かった2020年、2021年の売上に対しても今年の売上は98%と大健闘している店もあります。

その理由は、コロナ前からデリバリーで売上を伸ばすための仕組みを作ってきたからです。

市場調査、商品開発、マーケティング、オペレーション、リピーター化を行った上で実験をして、修正をしたからこそコロナでも、アフターコロナでもデリバリーで売上を安定して伸ばしてこられたのです。

同じようにコロナでもコロナでも、アフターコロナでもマクドナルドが好調だったのも同じです。
2010年12月から「マクドナルド用賀インター店」で、デリバリー用の商品、価格設定など試験導入を開始して、ノウハウを蓄積してきたからに他なりません。

デリバリーバイク

コロナの際には、来店売上が落ち込んだために、すぐにでもデリバリーで売上が伸ばしたいとのご依頼も頂きました。

そのため、デリバリーで売上を安定的に伸ばしていくために、本来やるべきテーマを省いてしまったことがあります。

やはり、一時しのぎにはなったものの安定的にデリバリーでの売上は望めませんでした。

まさかコロナが3年以上も続くとは思わなかったため、少しでも早くデリバリーで売上を上げたいと急ぎすぎたことは否めません。

いままでの10年以上の中で、成功事例から共通した内容をまとめたコンサルティングコースを受けて頂くべきだったと考えています。


手順を踏んで積み重ねていくことが重要であることを改めて感じました。


経営者がデリバリーに真剣に取り組むためにも、手順を踏むことは大切です。

「出前・宅配実践マニュアル」とは?

デリバリーを売上の柱として育てたい、美味しい商品を提供しているお客様に愛されているお店には、出前・宅配・デリバリーの仕組みをぜひ作っていただきたい。

そんな想いから、フルコンサルを受けなくても、遠方のお店でも、お店で独自に仕組みを作っていただけるように、16 年間 160店舗以上に及ぶ実践的なコンサルティングで売上・利益を伸ばした成功の秘訣をマニュアルとして完成させました。

そして、時代の変化に合わせて加筆・修正を加えています。

マニュアル部分で成功法則を解説し、ワークブックに書き出すことで自店オリジナルの出前・宅配で売れる仕組みを作り上げていくことができます。

コンサルティングでは120万円をいただいた内容以上のことをまとめた1冊です。 そして、マニュアルの内容は加筆・追加して更新をしております。 (A4 123頁 マニュアル部分とワークシート記述部分を合わせた複合形式)

「出前・宅配実践マニュアル」の手順を踏んで、ワークシートに記入していただければ貴店独自の出前・宅配・デリバリーで売れる仕組みが完成するように設計されています。

コンサルティングでは、新たに出前・宅配・デリバリーをはじめるためだった会社・お店もありました。 すでに出前・宅配・デリバリーをやっていたのですが、売上・利益を伸ばすためにコンサルティングを受けられた会社やお店も多かったのです。

今まで一生懸命やっても売上は伸びなかったのが、コンサルティングを受けて3ヶ月から半年もすると売上が伸びていきました。

実績としては、はじめて出前・宅配を始めた店では、開始当初から月商150万円を超えていき、 デリバリーの月商250万円だったお店が、3ヶ月後には月商400万円に、1年後には650万円になったのです。

ゴルフもそうですが、自己流でやっても上手くなりません。どこかで壁に当たってスコアが伸びなくなります。でも、コーチに付けばフォームも綺麗になり、スコアもどんどん伸びていきます。

経営も同じです。 自己流で無駄な時間とコストを掛けるなら、プロの力を借りた方が、より早く、より売上・利益がでる形で、出前・宅配のしくみが完成します。

その仕組みづくりと売上アップが「出前・宅配実践マニュアル」で出来るようになります。 

さらに、出前・宅配・デリバリーで売れる仕組みが出来るようになると、来店での売上も平均で10~25%程アップしているのです。

「出前・宅配実践マニュアル」の主な内容

第1ステップ 

出前・宅配・デリバリー方法の選択

 宅配のメリット/自店デリバリーとデリバリーサービス/宅配方法の選択  

第2ステップ  

現状分析と自店の強み・魅力の発見

 会社・店舗の歴史と歩み/経営理念・コンセプト・こだわり/お客様の現状分析/商品の売上・粗利分析

第3ステップ 

商圏内の市場を知り、競合店を調査

 簡易市場調査の実施/商圏の設定(自店デリバリー)/競合店調査 

第4ステップ  

出前・宅配・デリバリー事業のコンセプト決定

 出前・宅配で成功する8つの基本/出前・宅配事業の経営戦略・コンセプト決定/想定ターゲットの設定/ブランド名の決定/宅配の収益構造/事業目標の設定

第5ステップ 

出前・宅配で売れる商品戦略

 出前・宅配で売れる看板商品の決定/商品劣化テスト/包材の決定/盛り付け方法の決定/宅配価格の設定/売れる商品構成の決定/ランチタイムの対応  

第6ステップ 

出前・宅配での集客と販売促進

 出前・宅配・デリバリーで売るための販売促進/ウーバーイーツ、出前館などのサイト上での販売促進/宅配用チラシ・HPの作成/ポスティングと新聞折込

第7ステップ 

出前・宅配のオペレーションと人員計画

 出前・宅配用製造・調理ラインの設計/人員計画の策定と教育/マニュアルの作成/超繁忙期のオペレーション対策/組織づくり

第8ステップ 

自店デリバリー実施と結果分析から修正計画の作成

 自店デリバリー開始/法人の集客/自店デリバリーの結果分析/出前・宅配商品及び商品構成の修正と決定/商圏分析/販売促進ツール分析/オペレーションの修正と改善

第9ステップ  

売上を安定させるリピータ化の仕組みづくり

 初回客を再注文に導くしくみづくり/顧客データベースづくり/固定客化へのステップづくり/顧客への具体的アプローチ/年間販売促進計画の策定

「出前・宅配実践マニュアル」の価値と価格

120万円をいただいてコンサルティングをしてきた内容ですから、「出前・宅配実践マニュアル」を販売することについては随分と迷いました。 しかし、コロナ禍で苦戦を強いられている飲食店の皆さまの一助になればと、決断をしました。

今までコンサルティングを受けていただいた会社様には大変申し訳ないのですが、既にコンサルの投資分は充分に回収していただいていますからご勘弁をいただけるはずです。

大手ビール会社の外食店応援チーム様からも飲食店の支援をするために「出前・宅配実践マニュアル」はぜひ作って欲しいとご要望をいただき、20万円でもいいから欲しいといわれたものです。

しかし、20万円では多くのお店に使っていただけないと考えました。 そして、飲食店の状況を考えてしまうと厳しいはずです。

そこで、16年間のコンサルティングの集大成を100,000円税別)で、販売をいたします。 120万円の価値がたった12分の1以下の価格で手に入ります。

10万円を投資して、20万円以上売上が伸びれば充分に回収出来る金額です。

これだけの投資金額で出前・宅配・デリバリーで売上・利益が伸ばせる仕組みが出来たらどうでしょうか?

さらに「出前・宅配実践マニュアル」には特典があります。

「出前・宅配実践マニュアル」の特典

特典1

初回60分ZOOMコンサル

出前・宅配実践マニュアル一読された後に、ZOOMで60分間コンサルティングををいたします。

特典2

電話(30分)相談を5回

出前宅配実践マニュアルを使っていてご不明な点があれば、5回まで、電話(30分)で、ご相談いただけます。

特典3

「出前・宅配実践マニュアル」で使用する各種エクセルデータ

・原価計算表 ・商品別売上・粗利益分析表 ・エリア分析シート ・商品別売上分析シート ・商品別魅力分析シート ・総務省等データ資料URL一覧 などのエクセルデータをお送りします。

特典4

「出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法」(同文舘出版)

「出前・宅配実践マニュアル」と書籍「出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法」(同文舘出版)を一緒に利用していただけると理解が進みます。

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ZOOMコンサルティング・コース

「出前・宅配実践マニュアル」を使って店独自で仕組みを作って行く途中で、疑問や自店ではどう対応したらいいだろうか?

そんなときのために、ZOOM等を利用してコンサルティングを受けていただける「ZOOMコンサルコース」もご用意いたしました。

より確実に仕組みづくりをしていくために専門家の意見は貴重です。 貴店の状況を伺った上での専門家のアドバイスやちょっとしたでことを変えるだけで売上・利益が伸びることがあります。

「ZOOMコンサルコース」は、「出前・宅配実践マニュアル」本体に加えて、1回120分の訪問コンサルティングと1回90分のZOOMコンサルティングを3回受けていただけるコースです。

訪問コンサルティングとZOOMコンサルティングを合わせれば、フルコンサルティングに近い形で、貴店が必要なときに訪問とZOOMコンサルティングを組み合わせて受けていただけます。

価格は 37万円(税別)+1回分の交通費等です。
(年商1.5億円までの会社・店舗様の価格。1.5億円円以上の場合、別途お見積り)

37万円をお支払いいただいて、売上が70万円上がれば充分費用は回収することが出来ます。

もちろん「出前・宅配実践マニュアル」を購入された後にZOOMコンサルティングを追加することも出来ます。

ご支援先の社長も「知り合いの店が売上を伸ばしたので、どんな秘訣があるのか、店を訪問させてもらいました。行ってみて拍子抜けしました。特別な素材を使っているわけでもなく、何で売れているか、全くわかりませんでした。

自分もやっていたことなのですが、先生のご指導でちょっとしたことを変えただけで、こんなにも大きな売上の差になるとは思ってもいませんでした」と専門家のアドバイスの重要性を語っています。

準フルコンサルティング・コース

さらに深くコンサルティングをお受けになりたい、確実に売上・利益を伸ばしたい経営者様には、訪問型コンサルティングを加えた「準フルコンサルティングコース」もご用意いたしました。

「出前・宅配実践マニュアル」本体に、訪問コンサル120分3回、さらにZOOMコンサル90分を3回を加えたコースです。

宅配コンセプトの決定、商品・品揃え開発、宅配を実施した後の修正など、貴店が必要だと思われたときに2回訪問して各3時間のコンサルティングを行います。

通常のフルコンサルティングにほぼほぼ近い形でありながら、価格はほぼ半額で、出前・宅配で売上・利益を伸ばすコンサルティングを受けていただくことができます。

価格は 60万円(税別)+3回分の交通費等 (年商1.5億円までの会社・店舗様の価格)
(1.5億円円以上の場合、別途お見積り)

もちろんフルコンサルティングもお受けいたしております。
ぜひこの機会に、来店売上の他に、新しい収益の柱として、出前・宅配・デリバリーで売上・利益を伸ばしてください。

主な実績・ご支援先の声

コンサルティングを受ける前よりも出前の売り上げは2~2.5倍になりました。 事業計画の提案も数字に基づいた説得力のあるものが多く、納得できることが多かったです。 綿密に私と店長と打ち合わせしながらメニュー作成や販売促進計画を立てていきました。結果、弊社独自の出前スタイルが確立できたと思います。 (和食店)

コンサルが終わった後も、順調に月の平均が店と宅配を合わせて前年比120%位ずつ伸びており、これも先生のご指導がなければ出ていない数字だと思いますので、感謝しております。 (ファミレス系レストラン)

お陰様で、カラーメニューもコンサルティングも満足のいく結果がでました。今までは美味しいものをお客様に出す為に努力、勉強、苦労はおしまずやって来たつもりでしたが、頭を使ってどうしたら売れるか、また逆の立場(お客様)にたった考えをほとんどしてこなかったので、経営者サイドに立った物の考え方を学んだような気がします。 (寿司店)

開店の販促、固定客づくりで、会社の文化をお客様に伝えることを教えていただきました。 店舗も5店舗増えましたが、先生のメニューのお陰で原価を下げることができ、商圏分析では、競合店対策に大きな価値がありました。他のコンサルタントにも行きましたが、先生は1歩先のステージにいると感じました。(複合宅配業) 地域所得、世帯人数を調べ、競合店の商品、価格を調べて売れる商品を作り上げていくことを学べ、売上アップすることができました。(トンカツ・丼店)

コンサルタント・プロフィール

マクウェル 代表 牧 泰嗣

飲食店の来店・出前宅配コンサルタント。 20年間、個人店から中堅チェーン店まで、100店舗以上において飲食店の出前と来店について売上利益を伸ばすコンサルティングを行い、売上・利益を上げ続けてきた。

手がけた業種は、仕出し・割烹・寿司・中華・洋食・弁当・天ぷら・トンカツ・ラーメン・丼物・居酒屋など多岐に渡る。 「お客様の目」と「経営者の目」の双方の視点を持ち、「的確に会社や店舗の強みを引き出す能力は抜群と評価され、安定感と実績から人望も厚い。

「今ある経営資源を活用しただけで、これだけ売上が伸びるとは思わなかった」「具体的なアドバイスが的を射ている」「店の状況に応じて指導をしてくれるので、わかりやすく業績アップができた」など、的確かつ丁寧なコンサルティングで売上・利益を上げており、クライアントからは絶大な信頼を得ている。

テイクアウト店や宅配店の経営にも携った経験から、現場を大切にしており、出前用・来店客用の商品開発、売れるメニューづくり、商圏分析、固定客化、人材育成、組織構築にも精通。

また、「近代食堂」などの専門紙への執筆も多く、デリバリーのスペシャリストとしてテレビにも出演している。 来店と出前で売上・利益を上げ続けるしくみづくりのコンサルタントとして全国で活躍中。

著書「小さな店でも大きく儲かる出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ばす法」同文舘出版

「出前・宅配実践マニュアル」・コンサル などのお申込・お問合せ

お申込にあたり、お願いがあります。

「出前・宅配実践マニュアル」には、16年間にわたるノウハウの蓄積があり、秘匿情報も含まれています。

そのため、著作権にご承諾いただける経営者様に限らせていただきます。 

「出前・宅配実践マニュアル」についてさらに詳しくお知りになりたい方は、無料訪問または無料ZOOM相談でご説明いたします(但し、訪問の場合は交通費はご負担ください) ご理解をいただけましたら、下記申込み欄に必要事項を記入して送信してください。

  • お申込みいただくとご記入いただいたEメールアドレスあてに、自動返信メールを送信させていただきます。

※飲食店経営をされている方への限定販売です。その他の方への販売は致しておりません。

    「※」のついている項目は、必ずご記入をお願いいたします。

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    ※著作権のご承諾について 出前・宅配実践マニュアル(以下「本マニュアル」と表記)は、著作権法で保護されている著作物です。「本マニュアル」のお申し込みに際しては、以下の点をお守りください。

    ●「本マニュアル」の著作権は、有限会社マクウェルにあります。
    ●有限会社マクウェルの書面による事前許可を得ずに、「本マニュアル」の一部または全部をあらゆるデータ蓄積手段(印刷物、画像データ、音声ファイルおよびその他電子メディア等)により複製および転載することを禁じます。また、出版・講演活動および電子メディアによる配信等により、一般公開してはならないものとします。
    ●「本マニュアル」に含まれる情報は、お客様が自らの事業、所属する会社においてのみ使用できるものとします。
    ●「本マニュアル」はお客様が行う事業における収益増加を目的としておりますが、期待通りの収益増加が見られず損害が生じた場合において、有限会社マクウェルはその結果に責任を負うものではありません。


    ※領収書の発行について 請求書を発行いたします。銀行振込等お支払いの控えをもちまして領収書の代わりとさせていただいております。別途領収書の発行が必要な方はメールでご依頼ください。